【職業訓練】応募から入校日までの流れ【コース応募~入校式】

現在進行形で2018年3月開講の職業訓練へ通っているカイゴです。

3月1日に入校式だったのですが、これからどんなことを勉強していくのか聞かされました。

何かとお金が掛かったり必要な書類等があるのではないかと心配の方もいらっしゃると思いますので、入校式までの流れをざっとご紹介したいと思います。

コースへ応募~入校式まで

まずはハローワークへ行って自分の行きたいコースに応募します。

〇月受講生によってそれぞれ適性検査+面接の日時が決まっていますので、応募者全員で試験を受けます。結果は遅くても1週間以内に届きます。

(自分は面接から4日後に合否通知を発送すると言われ、自宅に6日後に届きました。)

届いた結果には合否の紙、入校式までの流れが書いてある紙、通所届の下書き、受講指示の紙が入っています。

まずは、入校日の4日前までに通所届の下書き証明写真1枚を学校に送って下さい。

次に、訓練学校に通う場合は受講指示を受ける必要があります。詳しくは受講指示の紙に書いてありますので、指定された日時に管轄のハローワークへ行き受講指示を受けます。

受講指示では、どのように失業給付金を受け取るのか、いつ払われるかの説明ですので、1時間もあれば終わると思います。

これが終われば後は入校式を待ちましょう!




入校式

入校式は普段着で構いません。スーツで来ている人はほとんど居ないので逆に浮いてしまうと思います^^;

入校式は30分も掛からずに終わり、そのまま訓練を行います。

と言っても手続きで1日使いますので気張らなくて大丈夫です笑

(自分は入校式から訓練を行うと書いてあったのでかなり気合を入れていました^^;)

前に学校へ送っていた通所届の下書きの直しを渡され清書を書きを行い、翌日に定期券のコピーを持ってくるように言われます。

定期券は最初は1か月で作った方が良いです。

その理由は、定期券を3か月や半年で作ると少し安くなるので入校式の前に作っておこうと思われる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、学校によっては1か月の定期券しか認めないこともあります。

もし定期券を1か月で作るのは勿体ないなと思うのであれば、事前に訓練学校へ確認をしておきましょう。

通所届を書き終わると後は今後のスケジュールやテキストの購入時期、学校のルール説明を聞いてサインをしたら終わりです。

テキストは入校式に購入はしませんのでお金の準備をしておく必要はありません。

職業訓練のまとめリンク先も貼っておくので参考にして下さい。

【まとめ】職業訓練に関する知っておくと得する知識

おわりに

今回は以上となります。

入校式までにやらなければならないことがありますし、日時も細かくしていされていますので忘れないように気を付けて下さいね!







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。