【訓練学校】職業訓練のテストの出題例を紹介【ハローワーク】

前回に引き続き職業訓練についてです。

職業訓練の面接・質問例(前回の記事はこちら)

今回は、訓練学校でどのようなテストが出題されたのか、実例をご紹介します。

テストの出題例

私がハローワークで職業訓練を受けたいと申し出を行ったところ、テストの出題例をもらいました。

職員さん曰く、

「テストは15分で1問5点の問題が20問出題されるところがほとんどだよ。計算問題は時間が掛かるから最後にやるといいよ。マークシートになってるから短い時間でも出来ると思うから頑張ってね。」

なるほどなるほど、僕が受けた訓練学校はテストが100点中30点を取れば合格だったので6問当てれば良いわけですね。

もらったテストの出題例はこんな感じです。

テストの出題例

・原価計算

・虫食い4文字熟語

・3桁×3桁

・漢字の読み、書き

・日本国憲法について

「ちなみに日本国憲法は最近でなくなったから勉強しなくても大丈夫だと思いますよ。」

と説明されたので、余裕でしょ!と高を括ってたんですよね^^;

実際はこのようなテストが出題されました。




実際のテスト

・次の読みを漢字で書きなさい

・多角形の内角の和を答えなさい

・〇=△×□はなんと言いますか?(物理の方程式名)

・国民の3つの義務を答えなさい

・(部屋の図を見て)上座に座るのは次のうち誰か数字で答えなさい

・○○県の県知事の名前をフルネームで答えなさい

・初代内閣総理大臣を漢字で書きなさい

・3の3乗+8の4乗を答えなさい

・非核3原則を答えなさい

・国連に加入している国で面積が最小の国を答えなさい

覚えているのはこれくらいですが、全て筆記でした!!!

マークシートだと思っていたのでかなり焦りました。

出題範囲も広く結構難しいので、SPI「一般常識」の勉強を少ししておくだけで変わると思います。

私は物理の方程式がド忘れして時間いっぱいまで考えちゃいました^^;

おわりに

結果、何とかテスト・面接も通ったみたいで無事合格することが出来ました。

これから訓練学校を申し込みたいけどテスト・面接が不安だー!と思っているのでしたら参考にして頂けると幸いです。

職業訓練のまとめリンク先を貼っておくのでこちらも参考にして下さい。

【まとめ】職業訓練に関する知っておくと得する知識

長々と読んで頂きありがとうございました!







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。