【訓練学校】職業訓練の面接・質問の内容を紹介します【ハローワーク】

いきなりですが私は職業訓練に通おうと考え、先月にすぐさま職業訓練学校へ応募しました。

ハローワークへ訓練学校に通いたいと伝えるとハローワークから学校へ応募してくれます。

私が職業訓練に受かるまでの流れ

去年の12月に介護の仕事を辞めてIT系に進もうと思ったのですが、求人を見ると知識や技術のある人を優先してる・・・やばい!全くの無知だ!どうしよう!と思いました・・・。

色々調べて見ると、職業訓練を利用するとタダで勉強できるし失業給付金も長く貰えるとのことで良いことしかないですね!笑

早速ハローワークで応募しようと思ったのですが、何やら筆記テスト・面接で合格点を取らないと入学できないとのこと。

テスト!?面接!?

ハローワークからテストで出題される例だけもらって面接に関しては自分で考えといてねと言われただけ。

まあ流石にそこまで対策しなくて大丈夫だろと思いながら一応ネットで質問例を調べておきました。

なるほど、個人面接と書いてあるサイトが多く、大体5~10分で終わるみたいですね。

いくつかのサイトに載っていた質問がこちらです。

ネットで調べたよく聞かれる質問例

・(職業訓練の)志望動機は何ですか?

・訓練開始後はどのようなことを勉強したいと思っていますか?

・訓練には最後まで通えますか?

・前職の退職理由は何ですか?

・前職から今までの就職活動の状況を教えて下さい。

・職業訓練中に就職活動は行いますか?

・この訓練を活かしてどのような仕事に就きたいですか?

・(上の回答に対して)何故○○の仕事に就きたいのですか?

・訓練中に就職が決まったらどうしますか?

・最後に自己PRをお願いします。




上の10個の質問がネットによく見かけられたので、とりあえずこの10個の質問の回答だけ用意しておきました。

そして当日!

実際に聞かれた質問はこちらです。

職業訓練で実際に聞かれた質問

・志望動機を教えて下さい。

・当然我がコースの勉強内容は確認されていると思うのですが、その中で魅力的に思ったのは何ですか?

・就職はどれくらいを目途にしたいと思っていますか?

・遅刻や欠席をせずに最後まで通い卒業することは出来ますか?

・様々な年齢・性別の人が居ますがうまくやっていけますか?

こちらの5つの質問が実際に聞かれました!

正直コース内容をそこまで確認していなかったのでかなり焦りました汗

面接は2対2の面接で私は5分で終わりました。

他のグループは長くて10分ぐらい掛かっていましたが、2人グループで面接を行ったのですぐに終わりましたね笑

面接の前に事前に前職歴・現在の就活状況をシートに書いて、それを見ながらの面談といった流れでした。

面接の回答は僕はかなり短かったのですが、職業訓練学校でスキルを身に付け必ず就職しますといった意志を伝えれば大丈夫みたいですね!

おわりに

・・・面接は正直余裕だったのですが、テストがかなり誤算でした。

半端じゃなく難しかったんです笑

またテストについては後日書きますね!

職業訓練のまとめリンクはこちら(後日のテスト内容等)

【まとめ】職業訓練に関する知っておくと得する知識

長々と読んで頂きありがとうございました!







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。