【必見】介護職を辞める前に考えるべき2つの方法!【転職】
「介護の仕事を辞めたいけどどうしたらいいのか分からない」
「現場の仕事が大変だから離れたい・・・」
「給料が少ないから転職しようかな」
・・・ということで、今回は介護の現場で働いている方の中でも、仕事を辞めようと考えている方へお話をさせていただきます。
是非ともこれからご紹介する2つの方法を考えて見てください。
介護職を辞める前に考える2つの方法!
介護職を辞めたいと考えている方に、僕が一度考えていただきたいのが
①スキルアップして現場職から離れる
②転職する
上の2つの方法です。
・・・当たり前のことだと思うのですが、しっかりこの2つを考えていただきたいのです。
詳しくは別の記事に書きますが、現場スタッフの方は仕事を辞めても他の施設で現場スタッフになることが本当に多いです。
私の同期も7人辞めましたが、その内5人は他の施設で介護職員として働いています。
辞めた上司や後輩でも同じような傾向がみられ、周りの人たちを見ると70%ぐらいの人にこの傾向がみられています。
こうなってしまう大きな原因の一つは、特に何も考えずに仕事が嫌になって辞めてしまうことだと思います。
介護の仕事はストレスと隣り合わせなので衝動的に辞めるケースも少なくありません。
その結果、特にやりたいことや将来のことを考えずに仕事を辞めてしまうので、とりあえずまた他の施設で働けばいいかと安易に再就職を決めてしまうのです。
ここで、先ほどご紹介した2つの方法を考えていただきたいのです。
方法1:スキルアップして現場職から離れる
1つ目の方法として、現場の仕事は嫌だけど介護関係の仕事を続けたい!と思っている方にはスキルアップして現場職以外へ就くことをお勧めします。
介護の現場以外の職業と言えば、
・ケアマネージャー
・相談員
・社会福祉士
などが挙げられます。
現場スタッフから列挙した職業に就くことは大きなメリットが5つあります。
①現場の知識や経験がダイレクトに活かせる仕事である
②施設で働いていれば、ケアマネや相談員の仕事内容を生で聞ける
③将来発展していく分野で仕事がなくなることはない
④給料が増える
⑤肉体的負担が減り規則正しい生活になる
特に①について考えてみてください。
これまでやってきた辛い経験や、頑張って覚えた知識を使うことができるので、介護士として働いた経験は無駄ではありませんよ。
逆に言うと、現場スタッフを経験していないと上に挙げた職業に就くこともなかなかできませんよ!
方法2:転職する
2つ目の方法は転職することです。
介護から全く別の、今自分がやってみたいと思う仕事を見つけてみましょう。
しかし、やりたいことがある方ならいいかもしれませんが、
「どうしても仕事を辞めたいけど、やりたいことなんてない!」
と、考えられている方も大勢いると思います。
やりたいことが見つからない方は、職業訓練に通うことを強くお勧めします。
私は職業訓練に通っていた経験もありますし、現在職業訓練の採用担当を引き受けていますのでお力になれると思います。
職業訓練については別の記事でご紹介したいと思いますのでもうしばらくお待ちください。
おわりに
本日も長々と読んでいただきありがとうございました。
下にまとめリンクを貼っておきますので、よろしければご覧ください。