介護士から転職しよう!転職で気を付けることは?【職業訓練】

介護士から転職しよう!

介護士から転職しようと考えている皆さん、介護を辞めてからやりたい仕事は決まっていますか?

やりたい仕事が決まっていない状態で辞めるのは危険です。

こちらの記事にも書きましたが、

介護職を辞めたい方必見!何も考えずに辞めるのは危険?【転職】

あてもなく介護士を辞めてもまた介護士になってしまう方が大変多くいます。

介護士の離職率

介護士の離職率は特別手当等が改善された現在でも高く、私が勤めていた施設でも1~2年で辞めてしまう人が30~50%位いました。

辞めた人たちは次の仕事は何をするかというと、ほとんどの人たちはまた別の介護施設で働きます。

これはどうしてなのか?

辞める人たちは先のことを何も考えずに辞める人が大半を占めています。

職員同士で”仕事を辞める”という話がよく出るので、それに便乗して

「私も辞めようかな~」

と考えてしまうんですね。

私も周りに便乗して辞めたのですが、やりたい仕事が全くなかったので大変苦労しました。

いざ辞めるとなると、やりたい仕事も見つかっていないので、やりたい仕事が見つかるまでは他の施設で介護するという構図になっているんですよ。

介護が好きで違う施設に再就職するのであれば止めませんが、”とりあえず”の一時しのぎで再び介護をするのはおすすめしません。

これは非常に悪循環で、定職にいつまでもつけず、気付いたらもうこんな年になってしまったなんてことになりかねません。

他にもデメリットはたくさんあり、いざやりたい仕事が見つかったとしても転職を繰り返していた経歴は就職活動で不利になってしまいます。

また、介護士の経験は他業種の仕事に活かしにくく、良い印象を与えません。




転職するにはどうしたら良いのか?

私がおすすめする方法はハローワークから通える職業訓練校に通うことです!

私自身が職業訓練に通っていた経験談からお話ししますと、介護士を辞めた時にやりたい仕事が全くなかったので転職サイトを活用して仕事を探していました。

何千件と企業の人材募集ページを見ましたが一切やりたいと思うこともなく、また、資格を持っていなかったので資格が必要な仕事は最初から眼中にありませんでした。

失業保険をもらうためにハローワークに通っていたのですが、ハローワークの入り口に職業訓練のチラシが置いてあり、気になったので職員さんに詳しく教えていただきました。

すると最短で3か月間の学校に通えることを知りました。

しかもお金がいらない。

むしろお金がもらえる。

更に資格も取ることができる。

こんなおいしい話はないと思い、すぐに応募しました。

(職業訓練については別の記事で詳しくご紹介しますので今回は割愛します)

応募したコースは、

・3か月コース

・IT系

・在学中に資格の取得可

というもので、他にも複数の職業訓練がありましたが、私は興味のあったIT系の訓練を選びました。

無事入校することができ、訓練を卒業する頃にはIT系の資格を取ることができました。

このお陰で資格必須だった会社に転職することができ、時間の余裕を持って転職活動ができたので心にも余裕がありました。

おわりに

ハローワークというと、あんまり聞こえがよくないかもしれませんが、介護を辞めようと考えているのでしたら選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

今回は以上とさせていただきます。

長々と読んでいただきありがとうございました!!

まとめリンクを貼っておきますので良かったらご覧ください。

【まとめ】職業訓練に関する知っておくと得する知識【ハローワーク】

【まとめ】介護のニュースや実際に体験した裏情報など

【まとめ】介護施設での勉強会、研修の内容やテーマについて







Follow me!