【老健・特養】自分に合った介護施設選びとは?【デイケア・有料】




長く務められる施設選びのポイントを紹介します。

施設選びは、何に自分が一番重点を置いているかがポイントです。

①お金を稼ぎたい

②楽しく(楽に)働きたい

③スキルを伸ばしたい

大まかに分けるとこの3つではないでしょうか。

しかし、施設により内容は大きく変わります。

僕が務めている施設は給料が少ない反面、出来たばかりの施設ということもあり年齢層が低く職員と楽しく働いています。また、介護技術についての勉強会が月に1回開かれているので、正しいスキルとスキルアップが出来ます。また、奨学金制度もあり、看護師の資格が欲しい方は施設からの奨学金で看護学校に通うことも出来ます。(他にも介護福祉士等の資格取得が出来た場合は試験代を全額返金など)

つまり、僕のいる施設は楽しく働きたい方、特にスキルを伸ばしたい方にはかなり良い施設だと思います。

あなたに合った施設を選ぶには、施設が特化している部分を見極めることです。

介護施設は他の仕事と異なり、いくつか目を通しておいた方が良い部分が存在しますので注意して施設のサイトをご覧になって下さい。

それでは各項目毎に簡単なポイントを説明していきます。

①お金を稼ぎたい

これは当たり前ですが、給与の項目でどのサイトも基本給が載っています。あと注目する点は夜勤手当です。

介護ですぐに稼ぎたいのであれば夜勤に多く入ることで可能です。

1回当たり5000円~10000円など施設によって様々です。施設により基本給はさほど変わりませんが、夜勤手当で大きく変わってきます

また、夜勤回数も書いてあることがありますので最低でも月に5回以上は入れる施設が良いと思います。

知り合いは月に9~10回夜勤をしているので、これだけで約10万の手当があります。

僕の施設は、夜勤が毎月2~4回+夜勤手当が1回当たり約5000円なので10000円~20000円ほどしかつきません。

夜勤手当が高い職場は大変じゃないの?と疑問に思われるかもしれませんが、全く関係ないので心配しないで下さい。

②楽しく(楽に)働きたい

楽しい職場、楽な職場なら働きたいと思いますよね。

介護施設について全くわからないのであれば、「デイサービス」や「老健」など聞いたことがあるけど何が違うの?と思いますよね。

簡単に説明すると、利用者様の身体自立度に違いがあります。

僕は務めているのは老健(介護老人保健施設の略)です。

老健は、利用者様が施設でリハビリをして自宅復帰を目指す場所なので数か月で入所・退所を行います。

特養(特別養護老人ホーム)であれば、別名:終の棲家と呼ばれる場所で、入所する人はここで一生を終えます。なので、身体自立度の低い人(介助が必要な人)がほとんどです。

そこで、楽しく働きたいなら「デイケア」や「デイサービス」です。

身体自立度の高い人が多く、レクリエーションを考えてデイに参加された人たちと一緒に遊んだりします。

また、夜勤がないので「年齢的に夜勤はできないなあ」と悩んでる方にはオススメです。(当然夜勤手当がないので基本給だけになります)

③スキルを伸ばしたい

モチベーションが高い人はこの資格取って、ケアマネ・相談員・施設長になりたい!と思っていると思います。

そんな方は僕が務めている施設のような、職員をバックアップしてくれる施設を必ず選んで下さい。

介護福祉士の資格は、介護を続ける人は今後必ず必要になります。

まずはこの資格を取得するのが第一目標となると思います。

しかし、お金を持っていて介護をわざわざ始める人はかなり少ないと思います。

介護福祉士を取るのって、結構お金が掛かるんですよ…

約20万程度掛かります。

こんな大金どうしたら良いんだろうと思っている人は、資格支援制度が充実している施設に就職することが一番です。

施設のサイトに必ず書いてありますので、資格支援について載っていない施設では資格取得についてバックアップがないと思ってください。

まとめ

長々と書きましたが(読んでくれてありがとうございます!)、

①お金が稼ぎたい

・夜勤回数が多い

・夜勤手当が高い

②楽しく(楽に)働きたい

・「デイケア」や「デイサービス」

③スキルアップしたい

・資格支援制度が充実している

ここなら簡単に応募が出来るので紹介しておきます。



自分に合った施設を選んで後悔しないようにして下さい。

また、何か聞きたいことがあれば、お答えできることは返事をしますのでコメントお待ちしております。

【まとめ】介護施設での勉強会、研修の内容やテーマについて

【まとめ】介護のニュースや実際に体験した裏情報など







Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。