【癒し】介護士・看護師の疲れにはアロマグッズ!

突然ですが、介護士・看護士の皆様はどのように休日を過ごしていらっしゃいますか

 

「休日はよく友人とショッピングに出かける」という方や、

「休日は日頃の業務でクタクタ…。家にこもりがち。」など、様々な休日の過ごし方をなさっているのではないでしょうか?

 

日々の業務が忙しい分、休日は自分が安らげる時間を過ごすことが大切ですよね。

私の周りの介護士の方も、

「毎日やるべき業務に追われ、肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまう…。」と声をもらしているのをよく耳にします。

 

そこで、今回は介護士や看護士の方こそ試していただきたいセルフケアについてご紹介させて頂きます。

セルフケアには様々な種類がありますが、中でもおすすめなのは、手軽に始められてリフレッシュできる「アロマ」です。

 

せっかくの休日ですから、心も身体もリフレッシュできるセルフケアを行うことで、毎日が今よりもちょっとだけ良いものになるかもしれません。

 

それでは、セルフケアや介護士・看護士におすすめの最新アロマグッズをランキング形式でご紹介させて頂きますので、ぜひご覧下さい。

 

買って良かったアロマグッズ BEST5

さて、一言にアロマグッズといってもキャンドルやフューザー、オイルなど種類が豊富で値段もピンキリです。

 

「自分にあったアロマグッズがどれなのかイマイチわからない」

「購入してみたいけど結局どれがいいの?」という方必見です。

 

購入後長く使用することになるアロマグッズですから、私が実際に試してよかった!と思ったアロマグッズを5つ+αランキング形式でご紹介させていただきますね。

(僕は夜勤や早番で寝不足が続いていましたが、アロマグッズに助けられました;;)

 

1位 【Hanwha 超音波加湿器 HG-ASL008

おすすめポイント

自分のお気に入りのアロマが加湿とともに部屋中へ広がります。

ライトも搭載していて、なんと7つの色から好きな色を選ぶことができるのです!

アロマ+ライト+加湿で機能的もデザインもGood!

 

また、一般的な加湿器と違い、超音波式のタイプなので、細かなミストが◎!音もとても静かです。

まさに、買ってよかったアロマグッズでした。

 

2位 【Ashleigh&Burwood リードディフューザー ジャスミン&チュベローズ】

おすすめポイント

ディフューザーにしては値段がお高めではあるのですが、他にはないジャスミンの匂いの良い香り+なんといっても長持ちするのが良いです!

芳醇なジャスミンの香りで心がとろけます。

 

数あるディフューザーを試しましたが、ここまで匂いが長く続くものには私は出会っていません。

デザインもとてもキュートでまさに、値段に相応しいアロマグッズです。

 

また、Ashleigh&Burwoodのディフューザーにはこのジャスミン以外にも「ラベンダー&ベルガモット」、「フレッシュリネン」の商品展開があるので、お好きな匂いを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

3位 【Soft mate キャンドル】

おすすめポイント

灯りをともすと心安らぐ花の香りが心地いいです!

なんと、3つも入って\1,899、1つあたり\633とコスパ◎。

それに加えて、ローズ、ラベンダー、ジャスミンと3つの香りからその日の気分で好きなキャンドルを選ぶことができるのが嬉しいです。

 

デザインがとても可愛いので、自分へのプレゼントにも良いですが、大切な方へのプレゼントにおすすめです!

(ちなみに僕は彼女にプレゼントしてとても喜んでもらえました笑)

 

寝る前に安らぐ花の香りを嗅ぎながら、揺れるキャンドルを見ているだけでとてもリラックスできますよ。

 

4位 【ハッカ油】

おすすめポイント

「アロマでハッカ油?」と思われる方も多いと思いますが、ハッカ油は実は万能なのです。

例えばお風呂に数滴たらしてハッカの香りを楽しんだり、寝る前にハッカ油を薄めて作ったスプレーを枕などに吹きかけたりすることでリラックス効果が期待できます。

 

また、虫よけや匂い防止、紅茶やお酒の香りづけにも使えますよ。

1本何役にもなるハッカ油は購入して損はないです!(すごい人気です!

 

5位 【インセント アロマオイル】

おすすめポイント

ラベンダー、ティートリー、オレンジスイート、ペパーミント、グレープフルーツの5つがセットになったアロマオイルです。

1つあたり約\299円とこちらもまたコスパ◎。

 

「たまには買ったことのない種類のアロマオイルを試したい」という方にはぜひ試していただきたいです。

私はアロマテラピー検定用に購入したのですが、このアロマオイルセットを購入してみてグレープフルーツのアロマオイルが好きになりました。

 

私のように、新たな自分がリラックスできるアロマオイルが見けてみてはいかがでしょうか。

気になった方はぜひお試しください。

 

番外編(入浴剤) 【薬用ホットタブ(重炭酸湯)】

おすすめポイント

お風呂で使用できる入浴剤です。

黙っていましたが、僕は入浴剤が好きすぎて、入浴剤の袋を取ってコレクションにしているのですが、その中でおすすめしたいのがこちらです。

(いつか入浴剤ランキングの記事も載せたいと思っています!)

 

無色・無臭ではあるものの、私の中では数ある入浴剤の中で群を抜いておすすめの入浴剤です!

 

入浴たび肌はすべすべになり、疲労回復が抜群です。

価格は少々お高いものの、使ってみたらもうこれ以外の入浴剤には手が出せなくなるほど良いですよ!

 

 

ここまでおすすめのアロマグッズ5種類と番外編1種類をご紹介させて頂きました。

皆様はどちらのアロマグッズが気になりましたでしょうか?

これらの商品に限らず、自分が一番リラックスできるアロマグッズと出会えたらいいですね。

 

まとめ

今回は介護士におすすめのアロマグッズについてご紹介させていただきました。

 

セルフケアは「自分自身を他の誰でもない自分自身の為にケアをすること」です。

様々なセルフケアの方法がありますが、簡単かつ手軽にできるアロマで、皆様の毎日がより良い一日になりますように。

 

今日も一日ご苦労様です。

ほっと一息、自分を休ませてあげましょう

 

これで以上です。

本日も長々と読んで頂きありがとうございました!

 

よろしければこちらもどうぞ。

【手荒れ防止】介護士・保育士におすすめのハンドクリーム【ベスト3】

検索 スキンケア 介護士におすすめ!コスパの良い洗顔料ベスト3と日ごろのスキンケア!

Follow me!