知らないと損!職業訓練で転職!メリット5選【介護士】

こんにちは、カイゴです。


今回の記事は知らないと損します!職業訓練転職!メリット5についてご紹介!

介護士の方は必見です)

 

この記事を読んで頂くと、職業訓練の大きなメリットが分かり、職業訓練を活用することで他職種への転職が極めて有利になることが分かって頂けると思います。

 

特に、他職種に転職することが難しいとされる介護士の方、僕自身も大変な体験をしましたので、介護士の方のお力になれればと思います。

 

それではご覧ください。

 

僕が職業訓練に通ったきっかけ

ここは飛ばしていただいて構いません笑

なぜ僕が職業訓練を受講したのかをお話しします。

 

僕自身が介護を辞め、他職種へ転職した経験が、なんとまあ大変だったのです。

何一つ資格を取らずに大学を卒業し、すぐに介護を始めたのですが、介護士の間も資格を取らずに辞めました。

次の転職先を何も考えずに介護を辞めた僕は、

 

「景気も良くなってきているからすぐに働き口は見つかるでしょ」

「なんだかんだ国立大学出てるし大丈夫大丈夫」

「まだ20代だし~」

 

と、転職活動を完全に舐めていたんですね。

しかし、現実は全く甘くなく、面接に行った20数件の企業すべて反応が良くありませんでした。

それもそのはず、介護の経験や技術は他職種では全く役に立たないと認識されているのです。

企業によっては、

 

「介護のスキルが何の役に立つの?うちの会社のおもりでもするんですか?」

「介護ね~。大変だったね、じじばばのおむつを替えたりしてたんだ笑」

 

と完全に馬鹿にされました(思い出しても腹が立ちます・・・)。

資格を何一つ持ってなかったので、自分の武器がなかったことも面接に受からない一つの原因だと感じました。

 

僕は資格を取るか、即戦力になれるように勉強するか・・・と悩みながらハローワークに通っていた時に、

 

「職業訓練に通うと勉強しながら資格を取れる」

 

というポスターをハローワークで見つけ、

「世の中にはこんなうまい話が転がってるのか!どうして誰も教えてくれなかったのさ!」

と、情弱な自分を棚に上げましたが心でガッツポーズをしました。

こうして僕は職業訓練に通うことにしたのです。

 

大変お待たせしました。

それでは職業訓練のメリット5選をご紹介します。


職業訓練の大きなメリット5つ

僕は職業訓練にはメリットが5つあると考えます。

これから1つずつご紹介します。

 

1つ目:お金をもらって勉強ができる

職業訓練の1つ目のメリットはお金をもらって勉強できるということです。

 

皆さんは学校を卒業してから勉強をされた方、いらっしゃると思います。

これまでで勉強したらお金がもらえることがありましたでしょうか?

 

勉強を教えてもらう場合、基本はお金を払います

しかし、職業訓練は全く違います。

勉強を教えてもらいながら失業手当をもらうことができるのです。

 

勉強できる内容は職業訓練校によって違い、自分でコースを選んで受けることができるので、例えば僕のようなIT系のコースであればホームページの作成方法やプログラミングが学べますし、ネイリストのコースであれば卒業までにネイルの方法が学べます。

たくさんのコースがあるので転職先が決まっている方でも、一度コースを覗いてみると良いですよ。

 

2つ目:資格が取れる

職業訓練の2つ目のメリットは資格が取れるということです。

 

独学で資格の勉強を行うと、途中で飽きてしまったり、時間を作ることがなかなかできず、試験を受けるのを辞めた・・・なんてことに陥りがちです。

 

ですが、職業訓練に通うと資格の取得が大変容易になります。

 

もちろん、試験は受けなければなりませんが、ほとんどの職業訓練コースでは資格の勉強をしますので、訓練期間中に試験を受けることができます。

(資格の取得が必須という訳ではありません)

 

訓練校の先生が試験対策を行ってくれるので安心してくださいね。

日によっては授業後に残って勉強することも可能です。

 

ちなみに、僕は3か月のITコースを受けている間に、「ITパスポート」と「MOS」の2つの資格を取得しました

ITパスポートは専門知識を覚えることが多いので独学で資格を取得するには少し難しい資格でしたが、先生の指導のお陰もあり無事合格できました。

 

 

3つ目:周りから情報がもらえる

職業訓練の3つ目のメリットは周りから情報がもらえるということです。

 

コースの規模によってことなりますが、1コース当たり平均15~20人はいらっしゃいます。

年齢や性別、経験してきた業もそれぞれ違います。

そういった方々から得られる情報はあなたを救ってくれるかもしれません。

 

僕がいたコースには起業しようとしていた女性の受講生がいました。

職業訓練を卒業したら起業するつもりだけど、それまではITの勉強をすると公言していました。

すると、他の受講生が

 

「私の知り合いでプログラムに詳しい友達がいるよ」

SEO対策が得意な知り合いいる!」

 

と言ってあっという間に起業仲間が集まったのです。

これも職業訓練にいろんな人が集まるからこそできる技ですね。

 

人によっては友人が社長だからそこで働いてみる?といった話も出てました。

ネットじゃ調べられない情報がたくさんもらえるので職業訓練の強みですよ。

 

 

4つ目:知り合いが増える

職業訓練の4つ目のメリットは知り合いが増えるということです。

 

これまで働いてきた環境では出会わないような人に巡り会えます。

また、年齢が離れている人も同級生になりますので、ある程度砕けて話すことができます。

 

失業して就職活動をしていると、どうしても気分が沈みがちに・・・。

しかし、職業訓練に通うと同じ志の知り合いが何人もいますので、家族・嫁や旦那に話しにくいことでも、愚痴を言ったり共有することができるので気分も楽になりますよ。

 

フレッシュな出会いを求めている方にもおすすめです!

 

5つ目:転職に有利になる

職業訓練の5つ目のメリットは転職に有利になるということです。

 

どういうことかと言いますと、多くの方は転職する際に企業へ履歴書を提出すると思います。

なんと、職業訓練の受講歴は履歴書に書くことができるのです。

 

履歴書へは”職業訓練の○○コースを受講”といったように記載します。

この情報は企業からすると、転職のために資格を取得したり勉強して早く就職しようという意欲が評価されます。

 

そのため、退職後に何もせずに転職活動だけ行っていた人に比べて面接を通過しやすいので転職に有利になります。

 

まとめ

これで以上です。

職業訓練を知らないと損だと分かっていただけましたでしょうか?

 

ハローワークでも職員さんに聞かないとあまり教えていただけないので、ほとんどの人は職業訓練を知らずに転職活動を頑張られているんですよね。

皆さんは職業訓練の5つのメリットを知っていただけたと思いますので、是非参加して転職に活用してください!

 

何度も言いますが、特に介護士の方は他職種に転職するのが難しいので一人で抱え込まないようにしてください。

力になれることを祈っています!

 

今回は以上となります。

長々と読んでいただきありがとうございました。



Follow me!