【介護施設】ベッド買いはよく起きていることなのか?【特養】

いつもお世話になっております。

今日は「ベッド買い」について書きたいと思います。

 

一部の特別養護老人ホーム(特養)で「ベッド買い」が行われていて、厚生労働相が実態調査を始めたそうです。

ベッド買い・・・優先入所枠を補助金を支払って確保すること

うちの施設の相談員に聞くと、どこも周辺の特養はいっぱいで入所待ちがかなり出てるみたいです^^;

特養は介護施設の倒産も相まって入所倍率が高くなっています。

そこで自分の地域の高齢者をなんとか特養に入れる為、自治体がお金を払って「ベッド買い」を行っているとのこと。

「ベッド買い」をすることでその自治体の高齢者は優先的に特養へ入所することができますが、他の自治体の高齢者はほとんど入所することが出来ずしわ寄せが行く構図となっています。

特養の建設を行うよりもベッドを買う(特養の枠を買う)方が安く済むからという理由ですが、これから高齢者が増えていくのにその場しのぎにしかならないですよね^^;

 

Yahoo!ニュースによると、

「ベッド買いは、自治体が他の自治体にある特養を運営する社会福祉法人と協定を結び、補助金を支払う見返りに、自らの住民が優先的に入所できる枠を確保する仕組み。全国の都道府県で特養の入所待機者が最も多い東京都内の23区と近接5市に取材したところ、8割以上の23区市がこうした協定を結び、計3328の入所枠を持っていた。協定の多くは介護保険制度が始まった2000年よりも前に結ばれたものだが、いまも有効だ。東京以外でも行われている可能性がある。」

(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000008-asahi-soci)

 

東京の8割以上で行われているってもはやデキレですね笑

言われてみたらこれに似たことが周りの特養でも起きています・・・

今まで100人近い利用者さんが特養の申請を出しているのに、一部の地域の人しか特養に入所できていない。

(入れない人は少し遠いところの特養を勧められてました。)

入所できない理由に、「利用者のご家族のトラブル」「本人が断っている」みたいな理由を言われていたけど、2、3年特養待ちしてる利用者さんだとご家族とも仲良くなって本心も聞けちゃいますよね。

介護の闇は深い・・・笑

恐らく人口の多い都市のほとんどが「ベッド買い」を行っていると思うので自分の両親がなかなか特養に入れない時は一度疑った方がいいかもしれません。

それでは明日もよろしくお願いします!






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。