【2017年】介護職員の不祥事続き・・・【下剤や睡眠薬など】

最近になって介護職員の不祥事がニュースでよく流れているのを見かけますね。

今月は、兵庫県で男性介護職員が職員用の味噌汁の中に下剤を混入するという何がしたかったのかわからない事件がありました笑

健康被害はなかったそうなので良かったですね。

 

介護職員の不祥事を少し調べただけでも、岐阜県の介護施設「それいゆ」で起きた男性介護職員の暴行事件や愛知県の介護施設で女性従業員が従業員10名を睡眠薬を混入させて薬物中毒にした事件、男性介護職員が90代の女性利用者さんの身体を触ってキスをしたという「正気か!?」と思える事件まで起きています笑

 

これだけ事件が明るみに出ていますが、実際僕の周りには他施設を含めてもこのような事件を耳にしたことがありません。

恐らく利用者さんへの虐待よりも可能性が低いと思いますので、介護士になろうと思っている方は特に気にしないで下さいね笑

 

もし起きるとしたら、介護職員による利用者さんへのセクハラでしょうか。

さすがにキスは考えにくいですが、異性介護となると入浴介助や排泄介助の時にたまたま手が当たってしまうこともあります。

それを利用者さんが家族に話して問題が大きくなるケースは聞いたことがあるので細心の注意を払いましょう。






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。