先日起きた茶髪問題は難しい・・・

こんにちわ、話すネタが無くて時事ネタ出した訳じゃないです(嘘です)。

最近ニュースでよく流れている「茶髪問題」についてはご存知でしょうか?

 

僕の解釈が正しければ、

・地毛茶髪の生徒(以下A)に高校側が校則の為、茶髪を禁止し黒染めの通達をする

・Aはアメリカ人のクウォーターだから地毛が茶髪だと主張するが高校側が断固拒否

・Aも高校側の主張に従わず茶髪で登校するが修学旅行等の行事に参加させてもらえず

・最後は教諭から黒染めしないなら学校に来るなと言われてAが登校拒否になる

 

こんな感じでしょうか?

もっと色々あったとは思いますが、大体こんな感じだと思います。

 

今回、メディアで言われているのは、

『地毛が茶髪は個性だ!個性を否定するとは何事だ!』

と、すごい極論が展開されているように感じます。

 

学校側もいじわるがしたくてそんなことをしていると思いませんし、今までその学校に地毛が茶髪の生徒だっていたと思います。

勘ぐってしまいますがこの生徒側にも何か問題があったんじゃないのかなーなんて^^;




 

それはさておき、学校側はどうして茶髪を禁止しているのでしょうか?

そもそも学校が茶髪禁止じゃなければ良い訳ですよね!

と、ネットで記事を読んでいたら面白い記事を書いている方がいたので載せておきます。

あまひねブログ

 

この方の記事に興味深い話がありました。

一部を抜粋して転載させて頂きますと、

 

「一番よく挙げられる理由は「風紀が乱れるから」だろう。では「風紀」とは何なのか。明確ではないが、学校が集団生活の場であることを考えると、「集団生活における秩序」と言い替えることもできるだろう。

確かに、学校で金髪にしていた連中は風紀を乱す傾向が強かった。しかし、金髪全員が乱していたわけではない。金髪で大人しい奴もいた。

もともと「金髪禁止」という校則違反を破ってまで金髪にしてくるヤツは、校則に対する規範意識が低いため、金髪の奴が風紀を乱す傾向が強いのは当然のことである。

金髪だから風紀が乱れるのではない。風紀を乱す奴が金髪にすることが多いのである。」(http://amahine.net/post-342/ 引用)

 

 

僕もこの意見に間違いないなと思います。

学校側は茶髪はだめと言っているのではなく、茶髪だと他の生徒も茶髪にしようと考えてしまうのを恐れているのではないでしょうか。

僕が高校に通っていた時は、悪いことをする連中はみな仲間同士で茶髪や金髪に染めていました。

一人が染めると周りも染めるという連鎖反応は高校生に確かに存在していたのです。

また、高校は評判が命ですから、

「あの高校は茶髪の子がいるから危ないところよ。」

「茶髪の生徒をほっといて、どんな指導を高校側はしているのだろうか。」

という風評被害にもつながってしまうと思います。

(こちらも先ほど紹介したブログに記載されています)

そうなると、今回のこのニュースになった高校が無理してでも黒染めさせようとしていた気持ちが分かります。

 

 

他にも、戦争時代の日本の名残で兵士を教育するのに個性は必要なく、男児は坊主!女児はおかっぱ!という考え方が、生徒は皆黒髪!という形で残っているように感じます。

現代では個の尊重が叫ばれていますので、昔の日本から現代の日本に変化したことで起きたニュースなのかなと思います。

僕の時代(10年前)ですら黒染めにしないとひどい目に合わされていましたし、生徒側が高校に文句を言うなんてありえませんでした笑

 

何にも内容のない記事になってしまいましたが、今更公で取り上げるニュースでもなかったんじゃないかなと思いました。

多分みんな知ってましたよね・・・?笑

 

 

以上で茶髪問題は閉幕します!

長々と読んで頂きありがとうございました!!






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。